So-net無料ブログ作成

今日も寒い

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時半過ぎに法務局へ行き、役員改選時期を迎えたクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

今日の午後「建設業事業年度終了届」で必要書類を預かりに伺う予定だったので、未だ登記申請を行っていなければ、改めてこの証明書をもとに、手続を行うよう説明する予定でした。

証明書を取得した結果、改選手続に関する登記は今月中旬に申請していて、登記完了となっていました。
が、取締役1名が数年前に辞任していました。

毎年「建設業事業年度終了届」で伺った時に、「役員構成に変更はありませんか?」と確認していたのに。
なんてこった。

急いで、「変更届出書」と、提出遅延に対する「始末書」を作成。

で、午後1時に、このクライアントさんへ伺い、「事業年度終了届」で必要な書類のお預かりと、変更届出書、始末書などに捺印をさせて頂きました。
「始末書」が必要になったことの説明を行い、「今後、始末書を提出することがないようにしましょう。」と注意喚起もしました。

さて、事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り、納税証明書を取得しました。
いつもなら、県税事務所の駐車場に駐車できるのですが、満車だったので、隣接する市役所の駐車場に駐車しました。

隣接とはいえ、多少距離があります。
冷たい風が吹く中、徒歩で移動しましたが、風が吹いている分、昨日より寒い!

何でこんなに寒いのでしょうか?
ちなみに、19時現在の外気温は8度で、体感温度は7度です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0