So-net無料ブログ作成

遂に来た値上げの連絡

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日作成していた医療法人とは別の医療法人に関する「決算届」などを作成していました。

「うーん。」とか唸りながら書類作成をしていると、「郵便局です。」と名乗る人がやってきました。
「書留郵便か?」と思いながら、ボールペンを持って出てみると、「ゆうパックの料金改正のご案内です。」とのこと。

クライアントさんへの書類送付に「宅急便」から、6年ほど前より「ゆうパック」に切り替えて利用しているのですが、ヤマト運輸の宅急便料金値上げを受け、いつかは「ゆうパック」の料金も値上がるだろうと覚悟はしていました。

集配に来る郵便局員から「おそらく4月には値上がりになるのでは。」と聞いてはいたのですが、「遂に値上げの連絡が来たか。」でした。

現状の利用料金に対し、4月より60サイズが100円、80サイズが200円ほど、100サイズが400円ほどの値上げとなります。
それでも、大口という特約扱いですので、通常の「ゆうパック」料金に比べると、だいぶ割引になっています。
説明に来た方も「値上げといっても、最低額の値上げです。これ以上の値下げはできませんので、ご了承下さい。」とのことでした。

というわけで、4月からクライアントさんへ出す「見積書」、「請求書」に記載する配送料を間違いないようにしなければなりません。
最大で400円違ってくることになるので、うっかり間違えたとなると、エラいことになります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0