So-net無料ブログ作成

横浜三渓園に行ってきました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

大型連休も終わり、気持ちを切り替えて、今日から仕事です。

さて、連休中の4日は、妻と横浜市にある三渓園に行ってきました。
当初の予定では、横浜ではなく、もう少し遠いところに行く予定だったのですが、急遽予定を変えて三渓園に行くことになりました。

風が強かったのですが、晴天に恵まれ、園内の新緑が気持ち良かったです。
風が吹いていなければ、もっと良かったのですが。

移築された建築物も含め、全て園内を見て回りましたが約2時間歩きました。
日頃運動不足なので、ちょうど良い運動(?)になったと思います。

園内中心部にある大池の写真
IMG_0185.JPG

行った時、ちょうど重要文化財である臨春閣の内部が公開されていました。
臨春閣というのは、江戸時代初期に紀州徳川家が別荘として建てた巌出御殿の遺構といわれる建物です。

臨春閣の写真
IMG_0186.JPG

IMG_0187.JPG

他に印象的だった建築物は2つ。

一つは重要文化財の旧燈明寺三重塔でした。
この三重塔は大正時代に移築され、現在では三渓園を象徴する建物なのだそうです。

旧燈明寺三重塔の写真
IMG_0188.JPG

IMG_0195.JPG

残る一つが合掌造りの旧矢箆原家住宅(重要文化財)でした。
白川郷にあった建物でしたが、ダム建設に伴い寄贈され、昭和35年に三渓園に移築されたそうです。

旧矢箆原家住宅の写真
IMG_0190.JPG

IMG_0189.JPG

IMG_0192.JPG

IMG_0193.JPG

IMG_0194.JPG
行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0