So-net無料ブログ作成

経営業務管理責任者の変更

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、予報通りの天候で、朝は別として、久々に5月らしい陽気の日でした。

さて今朝、クライアントさんから、「来月下旬に開催予定の株主総会で、現在の代表取締役は退任する予定だが、具体的な後任人事は未だ調整中だ。」との連絡がありました。

最初は「早めに連絡して下さって有り難うございます。」程度しか思わなかったのですが、退任予定の代表取締役は、建設業の経営業務管理責任者だったことに気づき、慌てて、口頭で「株主総会開催前に、経営業務管理責任者の変更届を提出する必要がある。」と説明し、この理由も説明しました。
連絡をして下った方も、この趣旨を理解していたので、早めに連絡をしたとのことでした。

そこで、現任の取締役の中で、経営業務管理責任者として経験を有する方が誰なのかを調べ、
後任の経営業務管理責任者となるべき取締役を報告し、了解を得ました。

これを受け、急いで、後任の経営業務管理責任者になる取締役に、署名捺印などをお願いする書類、変更に際して用意をお願いするものを記載した案内文書などを作成し、来週月曜日に届くように郵送しました。
また、後任者の住民票の写しも必要なので、郵送で交付申請をする手配を行い、法務局へ行って、このクライアントさんの履歴事項全部証明書を取得してきました。

これらの作業は午前中いっぱいかかりました。

事務所に戻ってから、経営業務管理責任者として経験を有することの確認資料をコピーしまくり、何とかまとめ上げました。

後は、クライアントさんから準備が整った旨の連絡を待つだけとなりました。

さて、今週の業務も今日で終わりです。
連休明け最初の1週間でしたが、そこそこ慌ただしく過ぎていった感じです。
それよりも、この1週間の気温の高低差はすごいものがありました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0