So-net無料ブログ作成

やっと完成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝一番で千葉土木事務所へ行ったことから始まりました。
と言っても、書類の提出ではなく、知事許可業者の経営事項審査指定日を調べるためです。

前年度までの間に経営事項審査申請を行った知事許可業者には、県庁建設・不動産業課から「指定日案内ハガキ」が郵送されてくるのですが、中にはこのハガキをなくしてしまうクライアントさんもいるため、自分自身で指定日を把握しておく必要があるため、毎年この時期に土木事務所へ行って調べています。

そして、調べた指定日から逆算して、申請準備を始める時期がきた段階で、クライアントさんへ「経営事項審査で必要な書類」を案内しています。

40分程土木事務所にいた後、法務局へ行き、7月と8月に経営事項審査を受けるクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

明日以降、順次「経営事項審査で必要な書類」を案内する予定です。

法務局で取得した後、10時半頃に事務所へ戻ってから、先週やり残した「貸金業新規登録申請」で添付する「貸金業務取扱規程」の原案を作成する作業に取りかかりました。

作っては修正、またこれを修正するといった作業を何度となく続け、やっと夕方近くに完成させ、
添付書類の一つである「社内組織図など」の作成も終わらせました。

あとは、規程原案をクライアントさんへ提示して説明し、了解を得た後、申請書類へ捺印して頂ければ、提出が可能な状態となりました。

先月20日過ぎに、初回の打ち合わせを行い、約2週間かかりましたが、やっと完成させることができました。
正直ほっとしています。

話しは変わりますが、昨日の予報通り、今日関東地方が梅雨入りしました。
これから、うっとうしい天気が続くことになりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1