So-net無料ブログ作成

今日も夕方に打ち合わせを行いました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日夕方に伺ったクライアントさんですが、「建設業更新許可申請」で必要な書類は全て整っていたので、一安心しました。

が、提出期限まで10日を切っているので、「身分証明書」などを直ぐに取得しなければならない状況でした。
早めに用意してもらおうと、12月上旬に案内文書を送ったのですが、提出期限ギリギリに用意が整ったという状況でした。

というわけで、その「身分証明書」を取得しに、朝9時過ぎに事務所から少々遠い市役所へ行ってきました。

通常ですと、千葉市や、千葉市に隣接している市役所以外であれば、郵送で証明書の交付申請を行うのですが、何せ提出期限まで10日を切っているので、直接、市役所の窓口へ行って交付申請を行いました。

「身分証明書」を受領した後、法務局へ行って「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。
千葉市役所で更新許可申請時に納付する県証紙50,000円分を購入。
これで、このクライアントさんに関する証明書の取得などの事前準備は完了。

今度は、先月31日に申請した別のクライアントさんの「建築士事務所更新登録済み証」を受領しに、建築士事務所協会へ行ってきました。

11時半頃に事務所に戻ることができ、「建設更新許可申請書類」をまとめ上げ、明後日提出することにしました。
来週以降のスケジュールの関係上、どのような天候であれ、16日に提出しなければなりません。

さて、今日も夕方から打ち合わせを行ってきました。

「決算届」を提出しなければならない医療法人さんへ伺ったのですが、診療時間後でなければ、診察の邪魔になってしまいます。

なので、診療時間後である18時半に伺い、議事録や監査報告書をお渡しし、監査報告書には監事個人の実印を、議事録に記載した理事長名の横には医療法人の実印を、社員や理事については個人の実印を押すよう説明させて頂き、併せて、この1年間に購入された医療機器についてもヒアリングをさせて頂きました。

次回伺うまでの間に、ヒアリングした内容をもとに、決算届に添付する事業報告書をこれから作成しなければなりません。

ちなみに、明日も夕方外出です。
打ち合わせではなく、歯科医院で歯石除去をしてもらうためです。
明日の夕方も今日と同じように比較的暖かいと感じる気温だと良いのですが。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)