So-net無料ブログ作成

洗車したのに...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、市内のクライアントさんへ伺い、「建設業 事業年度終了届」で必要になる書類のお預かりと、届出書類へ捺印をさせて頂きました。
幸いにも、すっかり雨が止んだ後だったので、助かりました。
一旦、事務所に戻ってから、珍しく、夕方打ち合わせが入っており、16時に習志野市内のクライアントさんへ伺い、やはり「建設業 事業年度終了届」で必要になる書類のお預かりと、届出書類へ捺印をさせて頂きました。
事務所に戻り、腰を落ち着かせることが出来たのは、18時近くでした。

話は変わりますが、事務所の前に、砂防林の名残として松林があります。千葉県は、基本的に国道14号線より南側は昔、海でした。埋め立てて国道を作るなどして今に至っているのですが、砂浜との境界線上に砂防林を植えていたのでしょうか、花見川区の幕張辺りから中央区の登戸交差点近くまで、だいたい松林が続いています。

で、南風が強いと、その松林から大量の松の葉が飛び回り、駐車場に停めている車にくっつきます。道路にも大量に葉が積もります。時期によっては、大量の松ぼっくりも落ちています。強い南風が止むと、近所の人が総出で道路掃除を始めます。

今朝の風雨のせいで、予想していた通り、フロントガラスなどに松の葉がくっつき、車は見るも無惨な姿となっていました。
千葉市の中心部に近い場所なのに、車に大量の松の葉を付けて走るわけですから、「一体どこから来た車?」と思われても仕方ありません。南風が強いと本当に汚くなります。
先週の土曜日に、久々に洗車して、妻も「だいぶきれいになったねぇ。」と喜んでいたのに、3日間しかもちませんでした。

昔から洗車すると直ぐにと言っていいほど、天気が悪くなります。ひどい時は、午前に洗車したら、午後には雨が降りました。予報を見て一日晴天と確認したにもかかわらずです。
昔は毎月のように洗車していましたが、今では2ヶ月に1回程度の割合で洗車をするようになりました。で、その洗車が先週の土曜日でした。
ちなみに、次の洗車は、6月を予定しています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0