So-net無料ブログ作成

何気に忙しかった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

15日から昨日まで三連休でしたが、遠出せずにのんびりできたお陰で、疲れもとることができ、頭の中もリフレッシュすることができました。

先週末の段階で、今日の予定は、午前中に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算書類のお預かりと委任状などへの捺印、その足で税務署と県税事務所へ行き、納税証明書を取得。戻ってから、このクライアントさんの「経営状況分析申請」を行うというものでした。
連休明けなので、あえて軽めのスケジュールにしていました。

しかし、今月初旬に役員の追加選任を行ったクライアントさんから、「そろそろ登記が完了する。」との連絡を受け、法務局へ行ったことから、当初予定していた今日のスケジュールが変わりました。

登記が完了していたので、「建設業 役員変更届」を提出しなければなりません。
既に、住民票等の新任の取締役個人に関する証明書類の取得は済んでおり、届出書類などへの捺印も完了しています。「履歴事項全部証明書」を添付すれば、いつでも提出可能な状態にしていました。

今日中に「役員変更届」を提出する予定ではなかったのですが、明日以降、割と時間に追われる日々が続くので、今日提出することに決めました。でないと、いつ提出できるか分からなかったからです。

午前中、予定していたクライアントさんから決算書類などを預かり、その足で、税務署へ納税証明書を取得しに行きました。
事前にe-taxで交付申請を行っていたので、数分待てば交付されるだろうと思っていたのですが、結局15分以上時間がかかりました。

続いて、県税事務所へ行き、事業税の納税証明書を取得しましたが、こちらは数分で完了。

税務署で予想以上に時間がかかったため、急いで事務所に戻り、「役員変更届」を提出用にセット。社労士さんからも「履歴事項全部証明書の原本が欲しい。」と事前に連絡があったので、郵送準備もしました。

午後1時ちょうどには、土木事務所に「役員変更届」を提出する必要があります。
下旬に近づくにつれ、3月決算の「事業年度終了届」を提出する人が窓口に殺到するからです。混雑時には30分以上待つこともあるため、待ち時間短縮のためにも、午後一番で提出したかったのです。
11時半に事務所に戻り、12時半には事務所を出発しました。

1時ちょうどに土木事務所に到着。恐る恐る受付窓口を見てみると、予想に反し、窓口はがらがら。
待ち時間なしで受付してもらうことができました。

で、戻ってからクライアントさんへ届出書類などの発送作業を行い、午前中伺ったクライアントさんの経営状況分析申請を終えたのは、17時頃。

次に取りかかったのでは、約2ヶ月後に「建設業更新許可申請」を行う予定のクライアントさんへ必要書類の案内文書と署名捺印をお願いする書類の作成。19時に完了。
明日、案内文書などを発送する予定です。

というわけで、今日も何気に忙しい一日でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0