So-net無料ブログ作成

やっと週末

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時に、ある市役所へ行き、入札参加資格審査申請で必要な「法人市民税納税証明書」を取得したことから始まりました。

その後、クライアントさんへ伺い、「建設業事業年度終了届」で必要な決算書類をお預かりし、事務所に戻る途中、県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「事業税納税証明書」と、入札参加資格審査申請で必要な「県税完納証明書」を2社分取得。

県税事務所を出る時に、別のクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得し忘れたことに気付き、慌てて法務局へ行って「履歴事項全部証明書」を取得。

結局、事務所に戻ったのは正午少し前。

1時間少々、事務所で書類を作成し、今度は、宗教法人規則認証に向けた「事前協議」を行うため、千葉県庁へ。

30分程、担当課と協議を行いました。次回の協議は、来年1月ですが、最短でもあと3年は協議を続けなければなりません。宗教法人の手続は簡単にはいかないのです。

夕方に予定しているクライアントさんへの訪問まで時間があるので、再び事務所へ戻り、1時間程度、書類作成。

17時にクライアントさんへ伺い、入札参加資格審査申請書類に捺印をして頂き、急いで事務所へ戻り、申請書類をまとめ、今度は郵便局へ行き、「入札参加資格審査申請書類」を申請受付窓口宛に郵送。

今日郵送しても、明日・明後日と申請受付窓口は閉庁なので、月曜日に到着となることは承知しています。
が、月曜日に郵送するよりも、今日郵送して、月曜日に到着した方が良いだろうと判断して、無理してでも今日郵送しました。
しかし、よりによって、一番酷い土砂降りの雨の中、郵便局へ行ってきたので、スーツがびしょ濡れになりました。

とりあえず、入札参加資格審査申請を郵送できて、ホッとしました。

ついでに、やっと週末を迎えることができ、ホッとしました。
今週は、長距離移動が続いたため、4日間の業務でしたが、非常に疲れました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0