So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まさかの1時間

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝一番に土木事務所へ行き、昨日まとめ上げた「建設業更新許可申請書」を提出。

その足で、昨日依頼を受けたクライアントさんに関する「履歴事項全部証明書」や「コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿謄本」、「閉鎖役員欄」を取得しに法務局へ行きました。

「履歴事項全部証明書」は自動交付機を使って申請するので、数分後には交付されました。
一方、「コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿謄本」や「閉鎖役員欄」は、これだけで5通分あったので、交付まで30分はかかるだろうと覚悟はしていました。

交付までの時間を利用して、庁舎内の喫煙ルームで缶コーヒーを飲みながら、一服。

戻ってソファーに座り、呼ばれるまでボーッとしていましたが、申請してから30分経っても呼ばれる気配がありません。
時間は刻々と過ぎていき、40分が経ち、やがて50分になろうかというところで、やっと交付されました。
法務局に着いてから、1時間経っていました。まさかの1時間。
ソファーに座って、横向きで交付窓口をずっと眺めていたので、首が凝りました。

事務所に戻ったのは、正午前。
提出した「更新許可申請書類」を返送する作業を行い、打ち合わせが控えているクライアントさんの所へ向けて13時半過ぎに事務所を出発。

途中、セルフのガソリンスタンドへ寄って給油。
リッター当たり130円だったので、「やっぱり、年末が近いから上がってるんだなぁ。」と思い、専用アプリを使って2週間前の給油記録を見たら、リッター当たりの単価は、なんと同じ額でした。
11月の段階で既に上がっていたことに愕然。

15時にクライアントさんの所に到着し、「建設業事業年度終了届」で必要な決算書類などを預かり、届出書などへ捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある県税事務所で、このクライアントさんの「納税証明書」を取得。

戻ってから、「事業年度終了届」を一気に作り上げ、いつでも提出できるような状態にしました。

午前中、予想していたよりも長く法務局にいたため、少しバタバタした一日でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0