So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雪かきから始まった一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日まず行ったことは、「雪かき」でした。

最初に、車の上にどっさり積もった雪を下ろし、車の周りに積もっていた雪と併せて、雪かき用シャベルで取り除きました。
自分の車周辺だけ雪かきをしたというわけにいかないので、更に駐車場前と建物の出入口周辺もほんの少しだけですが、雪かきをしました。

1時間少々雪かきをしましたが、体力を消耗してしまいました。
日頃の運動不足がたたったようです。

雪かきが終わってから、4月上旬までに「建設業更新許可申請書」を提出する必要があるクライアントさんへ「必要書類の案内文書」、個人の実印で捺印して頂く「常勤性などの念書」「経営業務管理責任者の略歴書」、「申請者の住所等に関する調書」などを作成。
明日、クライアントさん宛に送付する予定です。

この時点で正午を迎えたので、「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんの所へ向けて出発しました。

13時30分に伺う予定だったのですが、道路の積雪状況が分からなかったので、かなり早めに出発しました。

例年ですと、このクライアントさんの所まで渋滞につかまり、約1時間かかるのですが、積雪を心配した結果なのか、交通量が少なく全く渋滞せずに、30分もかからずに到着しそうな状態でした。

余りに早すぎるので、途中にあるコンビニに寄って、缶コーヒーを2本飲んで、タバコも数本吸って時間調整を行い、予定の時間よりも少し早めにクライアントさんの所に到着して、決算書類のお預かりや、届出書への捺印を済ませました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所で納税証明書を取得しに寄った時は、道路の雪もすっかり溶けていました。

昨夜寝る前に、外の光景を見た時は、今日の移動どうなることかと心配しましたが、事故を起こすことも無く、巻き込まれることも無く、無事、一日が終わりました。

すっかり忘れていましたが、明日は確実に筋肉痛になります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0