So-net無料ブログ作成

今日提出したかった届出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は千葉市内だけの移動で済みました。

まず、市役所へ行って、業種追加許可申請で必要な5万円分の県証紙を購入。

次に法務局へ行って、クライアントさんである先週伺った医療法人の履歴事項全部証明書を取得しに行きました。
今週月曜日には資産総額変更の登記が完了する予定ではないかとクライアントさんから説明を受けていたからです。

医療法人の決算届と、資産総額変更登記完了届は、毎年セットにして提出する必要があります。

なので、登記が完了しているものと思い、法務局へ行ったのですが、未だ完了していませんでした。

登記が完了していれば、今日中に決算届等を提出できたのですが、完了していないのであれば、仕方ありません。
明日に持ち越しです。

その代わり、来月「建築士事務所の業務報告書」の提出が控えているクライアントさんの履歴事項全部証明書を取得しました。

昨年、更新登録に併せて5年ぶりに証明書を取得したら、本店所在地も役員も変わっており、これらを変更した連絡も無かったので、更新登録前に変更届をまとめて提出することになり、苦労しました。

そこで、今年から、変更があるかどうかを確認するため、毎年、履歴事項全部証明書を取得することにしました。

案の定、変更事項がありました。

事務所に戻って、このクライアントさん向けの必要書類などの案内文書と、変更届を作成。
明日、案内文書を送信する予定です。

今日、「医療法人の決算届」の提出ができたら、明日のスケジュールは余裕があったのですが、明日「決算届」を提出することになると、バタバタする日になりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0