So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

打ち合わせ時間を間違えてしまった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前10時前に「建設業新規許可申請」を行うクライアントさんへ伺い、申請書類への捺印、申請する際に添付する確認資料などをお預かりし、営業所外観と内部の写真を撮らせて頂きました。

予定していた時間は10時だったのですが、10分早く伺いました。
社長がまず応対して下さったのですが、「書類の用意が整った。」という連絡があった割には、余り整っておらず、何より事務を担当している方が不在でした。

「大丈夫かなぁ?また別の日に来なければ駄目なのか?」と思い、ふと、システム手帳に記載したスケジュールを見ると、「株式会社〇〇〇〇へ10時30分に訪問」と書いてあるではないですか!

つまり、打ち合わせ時間を間違えてしまい、10時30分に伺うべきところ、40分も早く9時50分に伺ってしまったということです。

今日は25日でしたが、明日26日のスケジュールと見間違えたことが原因でした。
というわけで、「大丈夫なのか?」だったのは私の方でした。
40分も早ければ、事務担当者も外出先から戻っていないのも当然だし、書類も整っていなくて当然です。

社長に平謝りしましたが、「早いほうが有り難いです。」と仰って下さり、救われました。

そうこうしているうちに、10時30分近くとなり、事務担当者が戻ってきましたが、この方にも平謝りしました。

で、内部の写真撮影も終わったのは、11時前でした。

そして外観の写真を撮ることになったのですが、よりによって風雨が一番ひどい時間に重なってしまいました。

風雨の強い時に、傘をさしながら写真を撮るのは至難の業でしたが、何とか撮り終わりました。

その足で、管轄の県税事務所で「事業税納税証明書」を取得し、法務局で「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得しました。
専用駐車場から庁舎までの間、傘をさしましたが、風雨が強く、傘が全く意味なしでした。

途中、写真を現像するなどして事務所に戻ったのは、14時過ぎでした。

その頃には、風雨も止み、穏やかとなりました。
しかも、夕方には晴れました。

一番ひどい天候の時に外出し、スーツを濡らしながら写真を撮ったということです。

それにしても、時間を間違えるとは...。

明日こそ10時。時間を間違えないようにします。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0