So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々に午前と午後に打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前中「建設業事業年度終了届」と「建築士事務所の業務報告書」を提出するクライアントさんへ伺い、決算書類などをお預かりし、届出書に捺印をさせて頂きました。

その足で、管轄の県税事務所へ行き、「事業税納税証明書」を取得。
県税事務所へ行く時は、ひどい渋滞ではなかったのですが、クライアントさんへ伺う時は、ひどい渋滞でした。
少し早めに出発しなかったら、あやうく約束の時間に遅れそうでした。

正午前に事務所へ戻り、まず「業務報告書」を作成。

1時間ほど経ってから、今度は「役員改選手続」を控えているクライアントさんへ伺い、役員構成に変更があった場合の届出内容を含め、概要について説明を行いました。
数年前までは、特に気を付けてはいなかったのですが、「役員改選手続」をうっかり忘れてしまうと、営業許可の維持が出来なくなるケースが多くなってきています。
電話やメールでは伝わりにくいので、直接伺って説明を行うように努めています。
現時点で、役員構成に変更は無さそうなので、変更届の提出も必要ないと判断しました。

15時過ぎに戻ることができ、ここから「事業年度終了届」を作成。
全てを作成し終えたかったのですが、来客、依頼や相談の電話があって、これらに応対する必要があったので、全ては作成できず、8割方の作成に止まりました。
残りの作業は明日行う予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0