So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年もビワがなりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

正午前に外出先から戻ると、固定電話の留守電に貨物利用運送事業を行っているクライアントさんから、「至急、連絡して欲しい。」とのメッセージが入っていました。
「至急」とのことだったので、嫌な予感をしつつ電話をすると、「役員変更があった。」とのこと。
「役員変更」だったので、安堵しました。正直に言うと、不幸な出来事があったのではないかと思っていたからです。

登記も終わっているとのことだったので、法務局へ行って「履歴事項全部証明書」を取得する必要がありましたが、一旦保留。

まず、建設事業を行っているクライアントさんが、今月下旬に代表者を含めた役員に変更が生じるので、「住所等に関する調書」、「身分証明書を取得するための委任状」などを作成し、発送する作業を優先させました。

千葉県知事許可業者なので、「住所等に関する調書」には、個人の実印を押してもらわなければならず、その上、「身分証明書」を本籍地から取り寄せるにも時間がかかるので、早い段階で捺印などをお願いしておいた方が届出書提出までの時間短縮につながるからです。

これらの書類を郵便局の窓口にて発送し、その郵便局の隣にある法務局に寄って、先程のクライアントさんに関する「履歴事項全部証明書」を取得してきました。

戻ってから、履歴事項全部証明書の内容をもとに、「貨物利用運送事業の変更届」を作成し、これも明日クライアントさんへ発送して、捺印してもらうよう手配しました。

さて、タイトルにもある通り、今年もビワがなりました。
このような書き方をすると、「自宅に植えてあるビワの木に実がなった」かのような印象を受けるでしょうが、実は、隣りの家の庭に植えてあるビワの木に実がなっています。

IMG_0364 (2).JPG

隣りの家ですから、日々ビワの実の成長を目にするわけですが、今年は特に多く実がなっています。
ビワの実は梅雨の時期になるそうですが、予報では、まさに明日梅雨入りとのことです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1