So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バタバタだった一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午前中は、先日伺った「宅建業免許更新申請」を行うクライアントさんの「法人税納税証明書」を取得しに、管轄の税務署へ行ってきました。
併せて、このクライアントさんの役員に関する「身分証明書」も本籍地の市役所で取得。

この市役所は事務所から少々遠いところにあるのですが、管轄の税務署も同じ方面だったので、郵送ではなく、直接窓口で交付申請することにしました。

事務所に戻る途中、法務局へ寄り「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。
これで、完全に申請書類が整ったことになり、明日、県庁へ提出する予定です。

バタバタし始めたのはここから。

昨夜、古物商などの役員変更届などを提出しなければならないクライアントさんから「委任状」などが届いたので、住所地には「住民票の写し」を、本籍地には「身分証明書」を各々郵送で交付申請しようとしたら、変更対象者が6名。
当然ながら住所地と本籍地が違うため、都合12箇所へ証明書の交付申請を行うことになり、交付申請書への記入、切手や定額小為替の購入などに、予想以上に時間がかかり、ポストに投函するまで、結局4時間近くかかりました。

今度は、この作業中に別のクライアントさんから「貨物自動車運送事業の事業報告書」で必要な決算書類などが郵送されてきたので、報告書の提出期限も間近なことから、急いで作成。

さっき作成が終わりました。
午後は、本当にバタバタでした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1