So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月最初の業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

本当は「今日から7月です。」と書こうとしましたが、今さらながら今日は2日だと気付いたので、「7月最初の業務」というタイトルにしました。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算書類や工事施工証明書類をお預かりし、申請書類へ捺印もさせて頂きました。

事務所へ戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り「事業税納税証明書」を取得、郵便局にも寄って分析機関へ支払う分析手数料も納付してきました。

戻ってから、まず今月末までに「事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類の案内文書」をメールやFAXで送信。この送信だけで40分以上かかりました。

それから、午前中伺ったクライアントさんの財務諸表を作成する作業に取りかかりました。税込み決算で決算書類が作成されており、兼業事業もあるので、結構な時間を要しましたが、夕方までに作成を終え、経営状況分析申請も電子申請済みです。

コンビニに行って、アイスコーヒー飲みながら一服した後、9月に経営事項審査申請を行うクライアントさんの内、昨年よりも指定日が2週間早まった事業者さん向けの「必要書類案内文書」などを作成。
明日、送信する予定です。

という具合に、7月最初の業務日は、書類を作成し続けて終えたような一日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1