So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エアコンが壊れている中での業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時半に、古物商などの役員変更届を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、届出書に捺印をさせて頂き、古物商許可証をお預かりしてきました。

所轄警察署の生活安全課へ「これから変更届を提出したいのですが。」と連絡したところ、受付してくれるとのことだったので、直ぐに所轄署へ向かい、まず「古物商の役員変更届」の提出を完了させました。

それから、千葉運輸支局へ向かい「分解整備事業の役員変更届」を提出。

13時過ぎに県庁へ行き、「自動車解体業の役員変更届」などを提出。

これで、今朝伺ったクライアントさんの「役員変更届」は全て提出完了。

今度は16時に、今月下旬に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、工事施工証明書類や社会保険加入証明書類などをお預かりしてきました。
明日中に、このクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成しないと、経営事項審査の指定日に申請書が提出できないという事態になりかねません。
工事件数はかなりの件数なので、明日一日事務所にこもって、ひたすら作成します。

さて、午前中に行った千葉運輸支局での出来事。

自動車登録を行う庁舎1階は、相変わらずの人混みで、室内もかなり暑く、扇風機も回しているのですが、むしろ外の日陰の方が涼しいくらいでした。
「人が多いので、室内がかなり暑いのだろう。」と思い、2階へ向かう階段を昇ると、やはり暑く、「相当、エアコンの設定温度を高くしてるんだなぁ。」と思っていました。

2階に着いて、あ然としました。

窓が全開。ただ熱風が入ってくるだけで、一応、扇風機は回っていましたが、全く効果なし。
ここで、ようやく理解できました。
なんと、庁舎内全てのエアコンが故障しているということに。

書類提出の順番待ちをしている方も、執務室内で審査などを行っている職員の方も、汗を拭きながら順番待ちや、業務を行っていました。

聞けば、結構前からエアコンが故障し、明日には修理が終わるとのことでした。

この暑い中、しかも、エアコンが壊れている中で業務をしているわけですから、ただ頭が下がる思いでした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0