So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1社の書類作成で6時間って...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時過ぎに銀行へ行った以外は、外出せず、昨日夕方に伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」をただひたすらに作成していました。

10時半にまず、「工事経歴書」の作成に着手。
昨日中に、各業種上位5件分の請負契約書や注文書などをコピーしておいたので、さほど時間はかからないだろうと思っていましたが、とんでもない誤りでした。

まず、工事の件数が非常に多い。去年に比べ、更に件数が増えていました。
1件当たりの請負額は高額なのですが、完成高も件数に比例して増額になっているわけなので、なかなか完成工事高の7割に達しません。
結局、7割に達する前に軽微な工事が10件に達したので作成が完了ということになったのですが、工事経歴書の作成枚数だけが増えたという一番恐れていた結果になりました。

工事経歴書の作成だけで、実に5時間半かかりました。
「直前3年の工事施工金額」、「財務諸表」は30分程度で完了しましたが、すべて完成したのは、着手してから実に6時間後となりました。

1社だけの「事業年度終了届」を作成するだけで6時間かかるとは...。

それでも、一番時間がかかりそうだったこのクライアントさんの「事業年度終了届」が完成したので、明日からまた打ち合わせや書類提出に時間が割けそうです。
一日こもって作成した甲斐があったというものです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0