So-net無料ブログ作成

個人事業者の「建設業事業年度終了届」

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時に土木事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

今週月曜日に伺ったクライアントさんに関するものですが、昨日、ようやく時間を作ることができたので、届出書の作成を終わらせることができました。

提出した後、今月中に「事務所備付書類」を県庁へ提出しなければならない宗教法人さんへ伺いました。

事前に、必要書類の案内をしていたのですが、1時間経過しても揃えることができず、結局来週再訪となりました。

30分程度で終わるはずだったので、予定が狂い始め、急いで県税事務所へ行き、昨日伺ったクライアントさんの「事業税納税証明書」を取得してきました。

事務所に戻ってから、このクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

個人事業者さんなので、年に1回この時期しか「個人用の財務諸表」は作りません。
個人用のものは作成する内容が少ないのですが、作り慣れている法人用の財務諸表とでは財務諸表の様式自体が異なる上、財務諸表の科目名と青色決算書の科目名に相違があるので、昨年の資料と、お預かりした青色決算書を見比べながら作成しました。

たぶん毎年のことなのですが、個人事業者用の事業年度終了届の作成は、意外と時間がかかりました。

明日は提出する時間が作れそうにないので、来週月曜日に提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0