So-net無料ブログ作成

申請様式がぐちゃぐちゃ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は10時前に、「入札参加資格審査の団体追加申請」を行ったクライアントさんへ伺い、ICカード設定を行ってきました。

2月に申請書を提出、先月下旬に書類審査が完了、今月1日付けで業者名簿に登載されたことに伴う作業でした。

設定後、役員変更の有無についても確認をしてきました。
この確認を行ったのは、今年秋に「建設業更新許可申請書」の提出が控えているからです。

正午までにまだ時間の余裕があったので、建築士事務所協会へ向かいました。

昨日作成した「建築士事務所の業務報告書」を提出するためです。
提出後、その場で別のクライアントさんの「変更届出済み証」を受領することができました。

提出後、法務局へ寄って昨日「建設業更新許可申請に関する必要書類の案内文書」を作成したクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

役員構成に変更が無いことを確認した後、クライアントさん宛に「案内文書」、「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」、「念書」などを郵送しました。

どんなに遅くとも来月下旬には、このクライアントさんへ伺う必要があることから、「更新許可申請書類」の作成に取りかかりました。

10連休明け直後にwin10の更新プログラムをダウンロードしてから、Excelで様式が設定されている「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」の表示がおかしいことに気付きました。

どうも小さく表示されているようになった気がするのですが、文字の改行箇所が合っていなかったり、文字が見切れていたりなどしていたのですが、印刷すると問題はありませんでした。

Excelのバージョンやビルドを更新前のものに戻したのですが、現象は直りませんでした。

直らなかったとは言え、印刷すると問題はなかったので、他の申請書類も問題ないだろうと思い、作成、印刷したところ、様式がぐちゃぐちゃになったものがありました。

特にひどかったのは、「経営業務の管理責任者証明書」でした。

括弧書きの部分が大幅にずれていたり、罫線で囲んだ枠が切れていたりなど、ひどい状態でした。

これでは使い物にならないので、不具合箇所を一つずつ手作業で修正。

大幅な時間ロスとなりましたが、先程やっと作成を終えることができました。

来月以降、新規許可申請も控えているので、こちらの作成作業も早めに行う予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0