So-net無料ブログ作成

久々の長距離移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は11時前に、「建設業新規許可申請」を行うクライアントさんへ伺い、必要書類の説明を行い、署名捺印が必要な委任状、個人の実印で捺印して頂く「念書」、「経営業務管理責任者の略歴書」をお渡ししてきました。

平成27年3月、昨年5月と過去2回にわたり、許可条件などの説明を行ったのですが、来月になると許可の条件を満たすことになり、申請書を提出することができるようになります。

なので、今日の打ち合わせは許可条件の説明は省き、必要書類の説明だけだったので、30分程度で終了。

その後、このクライアントさんと同一市内にある別のクライアントさんの役員の「住民票の写し」を取得しに、その市内にある市役所へ行き、「住民票の写し」を取得。

次に向かったのは、事務所からさほど遠くない場所にある市役所でした。

事務所からさほど遠くはありませんが、先程伺ったクライアントさんがある市からは、結構な距離がありました。

その場所からだと片道40キロほどでしょうか。

先月、「建設業事業年度終了届」で必要な決算書類をお預かりに伺った時に、「住所移転する予定だ。」との話しがあったクライアントさんから、昨日電話があり、「今月1日に引っ越しをして、数日前に市役所へ転入届を提出した。」との連絡を受けました。

個人事業者で自宅と営業所を兼ねている事業者さんなので、「住民票の写し」を提出しなければなりません。

30日以内に「営業所所在地の変更届」を提出しなければならないことから、直ぐに「住民票の写し」を取得して、書類を作成する必要があったからです。

そこで、結構な移動距離があることは承知の上で、その市役所へ向かいました。

幸い渋滞はなかったので、割と早く到着することができ「住民票の写し」を取得してきました。

14時過ぎに、事務所に戻ってから、変更届出に必要な書類を作成。

あとは、このクライアントさんへ伺って捺印、写真を撮れば良い状態にしました。

今日は、おそらく80キロ近く移動したかもしれません。
久々の長距離移動となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0