So-net無料ブログ作成

入札参加資格審査の変更申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前9時半前に「建設業事業年度終了届」を提出するクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、届出書などにも捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、このクライアントさんの所在地を管轄する県税事務所に寄り、「事業税納税証明書」を取得。

ここまでスケジュール通り順調にこなしていました。

事務所に戻る途中に寄ったコンビニに車を停めた時から、バタバタが始まりました。

建設業許可を受け、千葉県や千葉県内の市町村に入札参加資格審査申請も行っているクライアントさんから1本の電話がかかってきました。

明後日「経営事項審査申請」の準備で伺う予定だったので、時間決定の連絡かと思い、電話に出てみると「契約時使用印を落としてしまい、印鑑が欠けて使えなくなったので買い換えた。」という全く予想もしていない内容でした。

入札参加資格審査の使用印変更申請を行わなければならないと説明し、その場で、明後日伺う時間も決めてしまいました。

使用印変更申請は、滅多にない内容です。
先程の電話で、「実印と新しい使用印以外に、用意するものはありません。」と説明しましたが、今ひとつ自信がありません。

急いで、事務所に戻り、変更申請マニュアルを見たら、使用印変更だけなら印鑑証明書は不要という取り扱いで、捺印した申請書類を提出するだけで済むと分かりました。

明後日午前8時に伺うことは決定していたので、急いで、使用印変更申請をデータ送信し、送信済み書類を印刷。

郵便局へ行って「使用印鑑届兼委任状」の返信時に必要な返信用切手を購入。
返信用封筒も印刷。

14時頃に、やっと今朝伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成作業に着手することができました。

夕方に一式全てを完成させました。

明後日に前述のクライアントさんへ伺った後、土木事務所へ行き、「事業年度終了届」を提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0