So-net無料ブログ作成

地震の影響

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、11時前に「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出しなければならない都内のクライアントさんへ伺い、「届出書の表紙」に捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、都内と千葉県内と関西方面の府県内に建築士事務所を設けているのですが、各事務所の業務実績については既にメールで送られてきており、業務内容や所属建築士も作成が済んでいました。

このため、クライアントさんへ伺った足で、新宿にある東京都建築士事務所協会へ向かい、「業務報告書」を提出してきました。

話しは今朝に遡ります。

実は、このクライアントさんへ伺おうと、事務所からJR西千葉駅へ向かっている最中に、地震が発生。

歩いていたので揺れは分かりませんでしたが、駅に着くと、千葉方面の電車に遅延が発生していました。

上り方面に影響はなかったので、安心したのですが、総武快速線に乗り換えようとしたら、「内房線が地震の影響で運転を中止しているので、内房線からの直通電車の発車目処が立っていません。東京方面に行くか方は今度来る電車にお乗り下さい。」とのアナウンスがありました。

それでも、予定通りの時間にクライアントさんの最寄り駅に到着することが出来ました。

問題は、クライアントさんを出発し、新宿へ移動しようとした時でした。

地震の影響で30分程度、電車が遅延。

結局、新宿に着いたのは正午前でした。

提出して千葉に戻ろうとした時も、遅延は解消されず、13時半過ぎに事務所に戻ることが出来ました。

戻ってから、関西方面の府県内に設置している建築士事務所の「業務報告書」を、管轄の建築士事務所協会へ郵送で提出しました。

電車が遅延していなければ、もう少し早く事務所に戻ることが出来たのですが、仕方ありません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1) 

nice! 1