So-net無料ブログ作成

今日は外房方面へ移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、外房方面にあるクライアントさんへ伺うため、朝7時50分に事務所を出発しました。

今月末までに「建設業事業年度終了届」を、来月中旬までに「建築士事務所更新登録申請書」を、9月中旬までに「建設業更新許可申請書」を、それぞれ提出しなければならず、捺印して頂く書類の量も多く、私から提案したいこともあったので、伺うことにしました。

毎年提出する「建築事務所の業務報告書」、「建設業事業年度終了届」については、郵送でやり取りしていますので、実に5年ぶりに伺いました。

約束の時間は10時半だったので、2時間少々あれば余裕で着くだろうと考え、前述の時間に出発したのですが、途中渋滞にはまってしまいました。

クライアントさん近くのコンビニに着いたのは、約束の時間の20分程前でした。

出発してからトイレに一度も行っていないので、トイレ休憩も兼ねてコンビニに寄りました。

約束の時間に着き、提案事項の内容説明、郵送して頂く書類の内容説明、書類への捺印作業なので、1時間超要しました。

11時40分にクライアントさんを出発し、行きと同様、外房の海を横目で見て、しかも野生の猿に遭遇しながら、千葉方面へ戻ることにしました。

事務所近くの県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、14時を過ぎていました。

ここから、一気に先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、全て完成させました。

提出する管轄の土木事務所が遠いので、郵送で提出することにし、明日郵送する予定です。

続いて、昨日やり残した「財務諸表」の作成に取りかかり、「決算終了届」を完成させました。

更に、今日伺ったクライアントさんの「建築士事務所更新登録申請書」もまとめ上げ、こちらは来週提出する予定です。

外房方面へ往復5時間程度運転し、しかも殆ど休憩無しで運転していたせいなのか、まだ体
が揺れています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1