So-net無料ブログ作成

都内税務署から都庁への移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、6時半に自宅を出発し、都内にある税務署へ向かいました。

先週金曜日にe-taxで交付申請を行った「法人税納税証明書」を取得するためです。

12時までに事務所に戻らないと、約束の時間にクライアントさんへ伺うことができなくなります。

今日は月曜日です。
人身事故で往復とも電車が遅延することもあり得ると考え、安全策を採って朝8時半の開庁時間に税務署へ着くようにしました。

税務署の最寄り駅に到着したのは、8時過ぎ。

駅近くのドトールで一服がてら時間調整をして、開庁時間と同時に税務署へ入りました。

数分後に「納税証明書」を受け取り、再び最寄り駅まで移動。

今度は、この納税証明書を持って、都庁へ行き、「建設業決算終了届」を提出しなければなりません。

いつもは新宿駅で降りて、徒歩で都庁へ向かうのですが、今日は楽をして西新宿駅で降りて、都庁へ向かいました。

第2庁舎1階のコンビニで納税証明書をコピーして、副本と自分の控え用にコピーしたものをセットし、3階の建設業課へ行き、順番を待つことなく、直ぐに番号が表示され、届出書を提出。

今度は新宿駅まで戻ることにし、事務所へ向けて移動。

運良く座れたので、船橋駅まで熟睡。

西千葉駅から事務所まで歩き、戻ったのは11時近くでした。

提出した届出書の控えや、お預かりした書類をクライアントさんへ返送する作業などを行い、再び外出。

14時に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、事務所に戻ったのは、15時半過ぎでした。

「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、完成させました。

朝早かったせいか、今日はとても長い一日でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

nice! 1