So-net無料ブログ作成

急遽予定を変更

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、まず昨日e-taxで交付申請を行った「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ行ってきました。

数分後には証明書を受領することができ、千葉市内に戻り、千葉西県税事務所で「法人事業税納税証明書」を2社分取得しました。
いずれも、この県税事務所の管轄外なのですが、それぞれ違う県税事務所へ行くとなると、時間がかかるため、事務所に戻る途中にある千葉西県税事務所で一括して取得することにしました。

更に千葉地方法務局へ行き、10月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得しました。

今月上旬に「理事長重任登記申請」を行ってもらった医療法人さんの登記も、もしかしたら完了しているかと思い、自動交付機を操作したところ、登記が完了していたので、「履歴事項全部証明書」を取得。

今週末に医療法人さんの管轄保健所へ「役員変更届」と「登記完了届」を提出する予定だったのですが、登記が完了していたので、急遽予定を変更することにしました。

急いで、事務所に戻り、まず先程取得した「法人事業税納税証明書」をコピーし、「事業年度終了届」をまとめる作業に取りかかりました。

次に、先程取得した医療法人さんの「履歴事項全部証明書」をコピーし、「登記完了届」をまとめる作業を行いました。

土木事務所と保健所が比較的近い場所にあるので、2つとも提出することにしました。

12時半前に事務所を出発し、14時前には土木事務所へ着き、「事業年度終了届」を提出。

次に保健所へ向けて移動し、「役員変更届」と「登記完了届」を提出。

16時前には事務所へ戻ることが出来ました。

提出した各届出書などの返送作業を行い、午後不在中に受信した「工事施工証明書類」をもとに、「工事経歴書」の作成を行いましたが、2業種分作成したところで、力尽きました。
残り、2業種分は明日作成する予定です。

今日2種類の届出書を提出したので、今月末までに提出しなければならない届出書は1社だけとなりました。
この1社が「工事経歴書」を作成中の事業者さんになります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0