So-net無料ブログ作成

結構無茶な移動をしました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は14時に、木更津方面にあるクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」に関する打ち合わせ案件が入っていました。
しかも、車でなければ伺うことが出来ない場所です。
最寄りのバス停まで地図での計算上では徒歩数十分かかりますが、バスが走行しているのを一度も見たことがありません。

一方で、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「法人税納税証明書」を管轄税務署で取得し、その足で都庁へ行って「建設業決算終了届」を都庁経由で関東地方整備局へ提出する必要がありました。

この二つを今日中にこなさなければならないので、逆算した結果、次の通り行動する必要がありました。

1.正午前には、事務所を車で出発する必要がある。
2.提出した書類をクライアントさんへ返送する作業などを行うため、11時までには事務所へ戻る必要がある。
3.9時40分から50分までの間に、新宿駅を出発する電車に乗る必要がある。
4.届出書を提出し、9時半には都庁を出発する必要がある。
5.税務署で納税証明書を取ってから、都庁へ行く必要がある。

そこで、先週22日と同様に、8時半の開庁時間と同時に管轄税務署へ入り、納税証明書を
取得することにし、6時20分に自宅を出発しました。

8時前に管轄税務署の最寄り駅に着き、時間調整も兼ねて、駅付近のスタンドコーヒー店に入って一服した後、予定時間通りに税務署へ入りました。

先週金曜日中に、e-taxで交付申請を行ったので、数分後に「納税証明書」を取得することができました。

税務署近くのコンビニで「納税証明書」をコピーし、都庁へ向かいました。

9時前に都庁へ着き、納税証明書を決算終了届に添付する作業を行い、9時と同時に、受付番号が呼ばれ、「決算終了届」を提出し、9時5分頃には、都庁を出発することができました。

というわけで、当初の予定より早くことが進み、10時40分には事務所へ戻ることが出来ました。

で、返送作業を行い、11時20分に事務所を出て郵便局へ寄り、クライアントさん宛に「提出した届出書類など」を郵送。

途中2箇所ほどコンビに寄って時間調整を行い、14時前にクライアントさんへ到着。

「経営事項審査申請」で必要な決算報告書類、工事施工証明書類等をお預かりし、申請書や委任状などに捺印もさせて頂きました。

併せて、第2回目に伺うまでに用意をお願いする書類の説明を文書に基づいて行い、40分程後にクライアントさんを出発。

途中、このクライアントさんを管轄する税務署へ寄り「消費税納税証明書」を取得、更に、管轄の県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」も取得。

事務所に戻ったのは17時過ぎでした。

直ぐに「財務諸表」を作成する作業に取りかかりました。

兼業事業者なのですが、決算書に記載された売上高は、工事売上高と兼業事業売上高が一本化されているものです。

そこで、請負契約書などをもとに、完成工事売上高を抽出する作業から行い、財務諸表を作成するための基礎データは作り終えました。

しかし、ここで力尽きました。

財務諸表作成と、経営状況分析申請は明日行います。

今日は結構無茶な移動を行いました。
でも、不思議なことに昨日よりは疲労感がありません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0