So-net無料ブログ作成

今日から8月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から8月です。
その初日は、11時に、「経営事項審査申請」を来月上旬に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類等をお預かりしてきました。

これに先立ち、9時半に、このクライアントさんの顧問税理士さんの事務所へ伺い、「財務諸表」の作成で必要な「消費税精算表」などをお預かりしてきました。

このクライアントさんの決算報告書は消費税込みで作成されているのですが、経営事項審査申請を行う場合の「財務諸表」は消費税抜きで作成しなければなりません。

各科目にどのくらい消費税が含まれているのか知る上で、この「消費税精算表」が必要になります。

12時半に事務所へ戻り、事務作業などを行った後、再び外出。

14時に、「経営事項審査申請書」を来週提出するクライアントさんへ伺い、申請で最終的に必要な社会保険加入証明書類や、源泉徴収簿などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、今月末までに届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類などの案内文書」を送信。

その後、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成し、提出書類、提示書類などをまとめ、あとは指定日が来るのを待てば良い状態にしました。

この作業を終えた後、午前中伺ったクライアントさんの「財務諸表」を、決算報告書類や消費税精算表をもとに作成し、経営状況分析申請も電子申請で済ませました。

30日から今日まで3日連続で、経営事項審査申請に関する打ち合わせなどを行い、必要書類を預かっているのですが、量が多いため、保管するスペースが無くなりつつあります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0