So-net無料ブログ作成

何とか乗り切った1週間

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、8時50分に県庁へ着くように出発しました。

結果、受付開始の30分前である8時40分に到着。
当然ながら、することもなく、ただボーッと30分待ちました。
これだけ早いと、さすがに順番待ちをしている人は誰もおらず、受付順位1番が確定しました。

9時15分の受付開始と同時に、申請書を提出し、修正や補正もなかったのですが、技術職員数や確認資料が多かったので、通常より時間を要し、9時40分過ぎに副本を受領しました。

ちなみに今日の申請は、今年度第2回目の経営事項審査申請でした。

ついでに県庁内の生協で、来週提出する申請書に貼付する収入証紙を購入し、10時半前には事務所に戻ることができました。

今日の16時半に、申請書の副本やお預かりしていた決算報告書類などをクライアントさんへ返却する約束をしていたので、急いで返却する作業を行いました。

13時前に再び外出。

先月下旬に提出した「建築士事務所更新登録申請書」について、一昨日「登録済み証を交付する。」との連絡があったので、これを受領するため、建築士事務所協会へ向かいました。

あてにしていた協会前のコインパーキングは満車。次に近いコインパーキングも満車。
空いているコインパーキングを探した結果、協会から徒歩10分程の場所に駐車しました。

一番暑い時間帯に歩くことになったので、汗を吹き出しながら、パーキングと協会間の往復を必死で歩きました。

次に、法務局へ向かい「産廃収集運搬業の本店所在地変更届」で必要な「履歴事項全部証明書」を取得。

14時過ぎに事務所へ戻り、「建築士事務所の更新登録済み証」をクライアントさんへ郵送する作業を行った後、「産廃収集運搬業の本店所在地変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ連絡をし、伺う日時を調整。

再び外出し、今朝提出した「経営事項審査申請書類」を返却するため、16時半にクライアントさんへ伺いました。

宅急便などで送ることができる量ではないので、直接返却したのですが、併せて、来年の申請に関する注意点などを説明してきました。

非常に暑い日が続いているせいか、何とか乗り切ったという感じで今週の業務を終えました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0