So-net無料ブログ作成

また渋滞...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から5月です。その初日は、市役所と法務局へ行ってそれぞれ証明書を取得、船橋市内のクライアントさんへ伺い、産廃収集運搬業の車両変更届で必要な書類のお預かりと、届出書に捺印、千葉県の産廃車両専用ステッカー廃止に関する説明を行ってきました。
このクライアントさんとのお付き合いも古く、申請などの手続を担当してから、今年で20年になります。

一旦戻って、届出書類をまとめ、12時30分頃に県庁へ向かうため移動しました。県庁へ届出書を提出した後、先週金曜日のブログでも触れた通り、「建築士事務所更新登録済み証」も受領しに行かなければなりません。
それでも、県庁の来庁者用駐車場まで片道15分もあれば着くので、安心しきっていたら、今日は駐車場まで倍の時間がかかりました。

県庁近くの道路がなぜか渋滞。信号が変わっても前に進まず。路線バスも立ち往生。「事故か?」と思っていたところ、遠くに、のぼり旗と、警察車両が見えました。ここで嫌な予感が。のぼり旗+警察車両から導かれる答えは一つ。それは、デモ行進です。

そこで、やっと気づきました。今日5月1日はメーデーでした。で、デモ行進。午後から天気が急変すると聞いていたし、空もだいぶ暗くなってきたし、雨降りそうだし、降る前に県庁へ着きたいし。「デモをするなとは言わないけれども、官庁街は外して欲しいなぁ。」とブツブツ言っていたら、やっと車が動き始め、ようやく到着。急いで、提出して、再び移動開始。
「登録済み証」を受領した時は、雨が降るのも、もはや時間の問題という空模様でした。

事務所に戻る途中で、雨が降り始めました。が、雷雨の中の移動ということにはならなかったので、とりあえず良かったです。
でも、渋滞さえなければ、もっと早く戻って来られたのに。最近、渋滞にはまってしまいます。今日無理してでも、いろいろ動いたので、、連休前に処理しておくべき事項は全て終えました。少し、気が楽になりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

nice!(0)  トラックバック(0)