So-net無料ブログ作成

今日も暑かった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、水曜日に約束したクライアントさんの所へ伺い、「建設業 営業所所在地変更届」で必要な写真撮影などを行ってきました。
テナントビル内に移転したので、結構な枚数を撮らなければならず、なお且つ、同じフロアー内に他の会社も入居していたので、フロアー平面図の下書きをその場で作らなければならなくなりました。

今日も暑かったので、ただでさえ汗ばむ中、昼過ぎの一番気温が上がる中で、しかも空調が効かない所で、平面図の下書きを作りました。
今日伺う前に、ふと嫌な予感がしたのですが、「賃貸借契約書に平面図が付いてるだろう。」と都合良く思い込んだのが大きな間違いでした。

とにかく、急いで届出書を提出する必要があるので、事務所に戻る途中で、写真を現像し、戻ってから、下書きした平面図をもとに、「花子」を使って平面図を仕上げる作業を行いました。フロアーが結構入り組んだ造りになっているので、平面図の仕上げにだいぶ時間がかかりました。「花子」は何回も使っていますが、いっこうに慣れません。困ったものです。

伺う前の段階では、夕方までに届出書を提出するはずだったのが、そもそも事務所に戻ったのが14時過ぎ。平面図が仕上がったのが16時半頃になってしまい、今日中の提出は無理となりました。

月曜日は、割とタイトなスケジュールになるので、そこに、届出書提出という新たな時間を作るのは結構厳しいのですが、無理してでも時間を作らなければなりません。

さて、話しは全く変わります。
明日は土曜日ですが、千葉県行政書士会千葉支部の総会開催日です。この時期、各仕業団体は総会ラッシュです。
本当は、土曜日なので、のんびりと過ごしたいのですが、そうもいかず、2年ぶりに出席します。
午後2時開会ですが、終了後の懇親会も出席しますので、帰宅は夜になります。

一次会で帰ろうと思っていても、意思が弱いので、結局三次会くらいまで行くことがあります。
そこで、気になるのが、「明日は夜の何時に帰宅するのか」です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング
nice!(1)  トラックバック(0)