So-net無料ブログ作成

今日から6月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前中、先月30日に税理士さんから紹介を受けた建設業許可業者さんの更新許可申請手続に当たり、この業者さんの許可申請書の内容や届出書類の提出確認や内容確認のため、県庁の建設業許可閲覧室に行き、20分程メモを取ってました。

9時前には県庁の閲覧室に着き、退室するまでのわずか20分間で閲覧室は満席。この時間に閲覧室に着いた方には「10時30分までお待ち頂くことになるかも知れません。」との案内がされてました。
今朝まで、「9時30分着を目指して事務所を出てもいいだろう。」と思っていましたが、考え直して早めに出発しました。結果、正解でした。

その後、先月29日に提出した「建築士事務所変更届」に対する「変更届出済証」を受領しに建築士事務所協会へ行き、市役所、法務局でそれぞれ証明書を取得するという流れで移動しました。戻ったのは、11時過ぎ。

戻ってから、今月末までに届出などを行う必要があるクライアントさんに「必要書類などの案内文書」をFAXやメールで送った後、休む間もなく、今朝、県庁で閲覧してきた建設業者さんに送る「委任状」や「常勤且つ専任に関する念書」、「略歴書」、「住所等に関する調書」「必要書類に関する案内文書」を急いで作成。
14時頃には発送作業も終わり、郵便局に持ち込みました。提出期限まで残された時間が
ないので、明日到着するように送る必要がありました。

さて、今日から6月です。また新しい1ヶ月が始まります。通常、月の初日は案内文書などの送信程度で、ドタバタと作業することはあまりないのですが、今日は動き回りました。

今日いろいろと懸案事項を処理できたので、明日2日の午前は、運転免許の更新に行ってきます。日曜は混むし、早起きしたくないので、いつも免許の更新は平日に行ってます。
今日連絡したクライアントさんから「書類の準備が整った」という連絡が明日来るはずがなく、来週以降になると、打ち合わせなどが入ってくるので、時間を作るのが難しくなりそうな気がしてます。なので、明日しか更新に行く機会はないと思ってます。

前回は生まれて初めて「ゴールド」を手にしましたが、今回はまた「青色」に戻ります。わずか5年の「ゴールド」でした。3月中旬に「一時停止義務違反」で違反切符を切られてしまったためです。講習も一般講習なので、1時間となってます。自動車保険の保険料も上がることになるでしょう。
これからまた、無事故無違反を目指します。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0)