So-net無料ブログ作成

急に暑くなるとしんどいです

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は珍しく、クライアントさんとの打ち合わせは午後でした。建設業者さんに午後伺い、「事業年度終了届」で必要な決算書類などを預かり、届出書・委任状に捺印をいたしました。
その後、千葉県の県税事務所へ行き、この事業者さんの「事業税納税証明書」を取得し、事務所に戻ったのが午後3時過ぎ。

そこから、このクライアントさんの「事業年度終了届」を急いで作成しました。今日中に絶対作り終える必要はなかったのですが、明日の午後は、このクライアントさんの書類を作る時間がないだろうと判断したためです。

で、今日の午前中は、先日交付申請した住民票が届いたので、役員変更が発生した建設業者さんの新任取締役に捺印をお願いする「住所などに関する調書」を作成し、併せて身分証明書等取得用の委任状などを発送する作業を行ってました。

話しは変わりますが、今日は暑かった。ものすごく暑かったわけではありませんが、昨日まで涼しかったので、ちょっとした暑さでもしんどかったです。
年をとったせいか、気温の変動がありすぎると、きつくなりました。暑いなら暑いまま、涼しいなら涼しいままであって欲しいのですが。

明日も今日と同じくらいの気温になりそうです。そのような中、明日の午後は、3月に新規免許申請を行い、既に先月末頃に免許証交付があった宅建業者さんに伺います。
申請する時点で、いずれ専任取引士の改姓があると聞いていたのですが、先日「改姓した」との連絡を受けました。改姓も変更届の提出対象ですから、改姓したのがいつなのかによって、明日中に変更届を提出しなければなりません。でないと、新規免許交付後直ぐに「始末書」を提出しなくてはならなくなってしまいます。この事業者さんのためにも、このような事態は避けなければなりません。
最悪、明日の午後は、県庁閉庁時間を気にしながら時間との勝負になりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0)