So-net無料ブログ作成

今年度初の経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝一番に県庁へ行き、「経営事項審査申請書」を提出してきました。
朝一番と言っても、受付時間30分前である8時45分に到着。さすがに待っている人は誰もいませんでした。
3月決算で経営事項審査申請を行う事業者さんは多いので、遅くとも5番目に受付されるように並ばないと、1時間、下手したら2時間待つことになりかねません。

とは言っても、30分前は早すぎました。何することもなく、ただただボーッとしてました。

今年5月から審査会場が県庁1階に変わったので、昨年までの会場と異なり、廊下で待っていても、それほど暑さは感じませんでした。

今年4月までの会場は、空調が効かない廊下で待つことになっていたので、この時期は、暑さに耐える必要がありました。逆に冬は寒さに耐えなければなりませんでした。

で、9時15分となり、審査受付開始。提出書類や提示書類が多かったため、終了まで20程度かかりましたが、修正もなく、補正指示を受けることもなく、想定していた時間よりも早く県庁を出ることができました。

県税事務所、法務局へ立ち寄り、事務所に戻ったのは11時前。

今日夕方には、クライアントさんに提出した申請書類や、預かった決算書類などを返さなければならないので、急いで返却準備を行いました。

夕方には、無事、書類を届け、申請手続き完了となりました。

今年度初の経営事項審査申請だったので、県庁へ着くまでいつも以上に緊張しましたが、終わってホッとしました。

と同時に、来年2月まで経営事項審査申請が続くので、いよいよ申請シーズン突入という感じで、何とも言いようのない気持ちです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(1)  トラックバック(0)