So-net無料ブログ作成

今月提出すべき書類の提出は全て完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前中、大臣許可業者のクライアントさんに関する「建設業決算終了届」に添付する「納税証明書」を管轄税務署で取得し、その足で都庁へ向かい、「決算終了届」を提出してきました。

都知事許可業者の「決算終了届」であれば、郵送提出ができますが、大臣許可業者については郵送提出が認められていません。

というわけで、都庁の建設業課へ持参して提出しなければなりません。
建設業課に着いて、番号札を取り、数分待った後、番号が表示され、「決算終了届」を提出。1分も経たないうちに、受付完了。

で、また電車に乗って事務所に戻りました。

1分もかからない手続のために、往復約2時間半かけて都庁へ行ったことになります。
提出する度に毎回、疑問に思いますが、ルールなので、仕方ありません。

さて、本日、提出した「建設業決算終了届」をもって、今月提出すべき届出や申請は全て提出が完了しました。

一時は、時間のやりとりに苦慮し、「間に合わなかったらどうしよう。」などと考えたこともありましたが、とにかく、期限内に全て提出できて、ホッとしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)  トラックバック(0)