So-net無料ブログ作成

台風一過の青空

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、来月「経営事項審査申請」を予定しているクライアントさんへ伺い、決算書類などを預かってきました。
このクライアントさんは、今回初めて経営事項審査申請を行うので、3年分の決算書類などが必要でした。前年申請実績がある事業者さんに比べ、預かる書類の量も多かったです。

実は、このクライアントさんは、千葉市から距離がある所にあり、しかもやや山間部に近い所にあります。

昨夜は、「明日、無事行けるだろうか?」と心配していましたが、台風の影響を受けることなく、無事伺うことが出来ました。

クライアントさんの所に向かう途中、雨がぱらつくことはありましたが、約1時間半近い打ち合わせが終わった頃には、台風一過の青空が広がり、昨日ほどではないにせよ、気温も高くなっていました。

戻る途中、管轄の税務署や県税事務所に寄って、このクライアントさんの納税証明書を取得し、事務所に戻ったのは、14時前。
事務所を出発したのが、朝7時半だったので、6時間半外出し続けたことになります。

さて、事務所に戻ると、3年分の財務諸表の作成に取りかかりました。
今まで経営事項審査申請を行っていない事業者さんですから、「建設業事業年度終了届」に添付した財務諸表は、「消費税込み」で作成していました。
因みに、この事業年度終了届は私が作って、土木事務所に提出していました。

これを3年分全て「消費税抜き」で作成し直さなければなりません。
おまけに、工事専業のクライアントさんではなく、兼業事業も行っていますので、兼業事業原価報告書も3年分作成しなければなりません。

この作業に約6時間かかりました。
で、何とか「財務諸表」を3年分作成し、先程「経営状況分析申請」を申請し終えました。

この分析結果が出るまでの間に、今度は別のクライアントさんの「事業年度終了届」を作成しなくてはなりません。

明日もまた、休み前の追い込み作業をしなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)