So-net無料ブログ作成

先週は...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、今月中に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算書類や工事注文書などの書類などを預かり、届出書などに捺印をさせて頂きました。
このクライアントさんは、先週末まで休みとのことでしたので、今日の訪問となりました。

伺った足で、千葉県の土木事務所へ行き、別のクライアントさんに関する当期の「建設業事業年度終了届」と、既に提出済みの前期以前の「事業年度終了届」の内、「工事経歴書」などの差し替え版を提出してきました。

前期までは「経営事項審査申請」を行わなかったため、「工事経歴書」の作成方法が「経営事項審査申請」を行う場合と異なりました。
今年から「経営事項審査申請」を行うことになったため、「経営事項審査申請用」のものと差し替える必要があったからです。
この差替えを行わないと、経営事項審査申請を行う当日、補正となってしまい、後日、改めて経営事項審査申請を行わなければならなくなります。

提出後、同じ庁舎内にある県税事務所で、今朝伺ったクライアントさんの納税証明書を取得しました。

帰りがけ、今度は、土曜日に伺ったクライアントさんの納税証明書を取得するため、別の県税事務所へ立ち寄り、事務所に戻ったのは13時頃でした。

同じ県税事務所で納税証明書を2社分取得しても良かったのですが、提出後、「どうして、遠い県税事務所で納税証明書を取ったのか?請求額は適正なのか?」などと質問を受けても困ってしまうので、土曜日に伺ったクライアントさんの証明書は、事務所に近い県税事務所で取得しました。

というわけで、今日は週初めの月曜日でしたが、都合4か所廻りました。

「先週は、夏休みだったなぁ。」と思いながら、車を運転していました。
しかし、今日こうなることは予想していたので、結局、先延ばししていたに過ぎません。

明日も、朝から4か所廻ります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)