So-net無料ブログ作成

今日も申請、明日も申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝一番で千葉土木事務所へ行き、「建設業更新許可申請書」を提出。
ちなみに、この申請は、昨日伺ったクライアントさんに関するものです。

提出後、25日に「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんの所へ伺い、預かっていた決算書類や工事請負契約書などを返却すると共に、申請書の控えもお渡ししました。

再び、千葉市内に戻り、入札参加資格審査申請を行うクライアントさんの納税証明書を取得するため、区役所、県税事務所、税務署を廻りました。

事務所に戻ったのは、14時過ぎ。

午前中提出した「更新許可申請書類」の返送作業と、「入札参加資格審査申請」について、来週打ち合わせを行うクライアントさん向けに説明資料を作成しました。

今日も申請書を提出、証明書類を取得。明日も申請書を提出しなければなりません。

ちなみに、明日の申請は「経営事項審査申請」ですが、新規申請ですので、受付の優先順位が最も低い「指定日以外の申請」という扱いになります。

しかも、明日受付分の「経営事項審査結果通知書」は、10月31日に交付、11月1日以降に事業者宛に届くようになっております。

11月15日までの入札参加資格審査申請に間に合わせるためには、明日の申請が最後のチャンスとなります。

申請者もかなり多いでしょうから、何時に申請書の提出が終わるかは、明日、自分の名前が呼ばれるまで分かりません。

10年程前に「指定日以外の経営事項審査申請書」を出した時は、午後1時前に順番待ちを行い、午後5時頃に名前が呼ばれました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)