So-net無料ブログ作成

今日は6箇所移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝8時半に、「経営事項審査申請書」を今月下旬に提出するクライアントさんへ伺い、社会保険加入書類など申請する際、最終的に必要となる書類をお預かりしたことから始まり、計6箇所廻りました。

昨日の時点で予定していた「建設業更新許可申請書」や「住宅瑕疵担保保険契約締結状況の届出」も提出が完了。

6箇所とも、全て午前中に廻りきりました。
午前中に無理してでも、全て廻りきらないと、正午から午後1時までの間、申請受付窓口は業務を行っていないので、午後に改めて移動ということになってしまいます。

今日中にまとめ上げなければならない書類もあることから、午前中に全て廻りきるか、午後にずれ込むかによって、書類をまとめるのに使える時間が大きく変わってきます。
今日できなければ、明日へ持ち越し。で、明日行うべきものが更に、来週月曜日以降にずれこんでいくことになりかねません。
今月末までに伺うクライアントさんの数や、書類作成・提出などを考えると、このような事態は避ける必要があります。

で、事務所に戻ってから、提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業を行い、今朝伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」をまとめあげました。
あとは、申請指定日が来るのを待つだけとなりました。

次に取りかかったのは、今月中に提出する「建設業 般・特新規許可申請書」の作成でした。
純粋な新規許可申請並に書類が多いので、まとめあげるのに結構時間がかかりました。
こちらも、土木事務所へ提出できる日を見つけて、提出すれば良いだけとなりました。

実は昨日から、コピー機がいまいち不調なので、明日は午前中、点検作業に立ち会うため、事務所にいなければならなくなりました。
明日中に何とか復旧してもらわないと、来週以降の書類作成に大きく影響してしまいます。
「メーカーから部品を取り寄せしないとダメですね。」なんてことがないよう祈るばかりです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)