So-net無料ブログ作成

冷たい雨

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午前中は、コピー機の修理作業に立ち会う必要があったため、外出せずに、事務所内で今月下旬に予定している「入札参加資格審査申請」を行うクライアントさん向けの説明資料などを作成していました。

修理作業は、30分程で完了。
メンテナンス業者さんが保管している部品を交換するだけで対応可能とのことだったので、ホッとしました。
コピー機は、結構ひどい状況だったので、最悪、メーカーから部品取り寄せということもあり得るだろうと覚悟していましたが、今日の作業だけで完了したのは非常に有り難かったです。

というわけで、今日は午後から移動開始。

14時半に、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算書類や工事請負契約書などを預り、併せて「入札参加資格審査申請」に関する打ち合わせも行いました。

「入札参加資格審査申請」で、営業所の外観と内部の写真を提出しなければならないので、この冷たい雨の中、写真を撮ることに。

先月、「建設業更新許可申請」で伺った時に撮影しておけば良かったと後悔しましたが、まさに「後悔先に立たず」でした。

雨も降っているので、最初は傘をさして撮影しようとしたのですが、傘が邪魔になると分かったので、傘をささずに撮影。
結構濡れました。風邪ひかないと良いのですが...。

事務所に戻る途中、市役所に寄り、このクライアントさんの「納税証明書」を取得。
更に、さっき撮った写真も現像し、経営状況分析機関へ支払う手数料も納付。

戻ったのは、16時半頃でしたが、ここから、このクライアントさんの「経営状況分析申請書」を作成し、電信申請も済ませました。
消費税込み決算なので、財務諸表の作成には相応の時間がかかりました。

来週月曜日には、別のクライアントさんの「経営事項審査申請」に関して、決算書類などを預かるので、作業に費やす時間を考えると、今日中に「経営状況分析申請」を終わらせる必要がありました。
予定通り申請できて、まずは一安心。

話は変わりますが、今週は、気温の変動が激しい1週間でした。
今日は、昨日までの暑さが嘘のような気温です。

火曜日はクライアントさんの所で、半袖Yシャツだったにもかかわらず、汗を拭きながら書類へ捺印をしていたのに、今日は秋冬用のスーツを着ていても肌寒かったです。

来週も肌寒い日が続くとの予報がでています。
風邪ひかないように、体調管理を行う予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)