So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々に聞いた緊急地震速報

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

さて、今日は午前10時に、「経営事項審査申請書」を2月に提出するクライアントさんへ伺い、決算書類などを預かり、併せて委任状などに捺印をさせて頂きました。

その足で管轄の税務署へ寄り「消費税納税証明書」を取得し、管轄の県税事務所にも寄って「事業税納税証明書」を取得しました。

で、その県税事務所へ着いて、庁舎内に入ろうとした時に、マナーモードに設定したはずのスマホから、けたたましい着信音が鳴りました。
「この音何だっけ?」と考えながら画面も見ると、「茨城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい。」との通知。

庁舎内の各執務室から職員が数名出て、少なからず騒然としましたが、幸いなことに強い揺れもなく、無事、納税証明書が取得できました。

久々に聞いた音だったので、理解するまで時間がかかってしまいましたが、やはり、緊急地震速報の着信音は嫌な音です。
7年前の震災時に報道されていましたが、あの音は、わざと人が不快と感じる音域にして、なお且つ、両耳同時に聞こえるようにしているのだそうです。

話しは変わりますが、事務所に戻ったのは13時過ぎでした。
予定よりも1時間ほど早かったのですが、戻ってから、各クライアントさん向けに、届出書に関する案内文書を送信。
未だ休み中のクライアントさんもいるかもしれないと思いましたが、連絡が遅くなるよりは良いだろうと判断し、送信しました。

明日からまた3連休です。
連休明けは、世の中、本格的に仕事始動となるでしょう。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)