So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々に朝一番で書類提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業事業年度終了届」を提出するため、土木事務所に行ったことから始まりました。
久々に朝一番で書類を提出しました。先月26日以来です。

その後、法務局へ行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

10時半過ぎには事務所に戻ることができました。

で、事務所に戻ってから「貸金業登録申請」の関係で、貸金業協会へ連絡をし、協会の支部へ訪問する日時を予約。

予約を行ったら、今度は「本店移転を考えている。」と建設事業を行っているクライアントさんから連絡があったので、「移転日から30日以内に届出書を提出しないと始末書も提出しなければならない。」といった建設業変更届に関する注意点について説明。
おそらく理解して頂いたものと思います。間違っても、1ヶ月以上前に「本店を移転した」という登記は行わないと思います。

ここから、一気に次の書類作成に取りかかりました。

a.初めて「経営事項審査申請」と「入札参加資格審査申請」の2点を行うクライアントさんに対する「第2回訪問時用の必要書類レジメ(8ページ超)」を作成。
因みに、「第1回目訪問用の必要書類レジメ」は、既に一昨日クライアントさん宛に送信済みです。

b.今日「経営状況分析結果通知」が届いたクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成。
この届出は、来週月曜日に提出する予定です。

先週4日から、ずっと作成しなければならないと思っていた前述「aのレジメ」の作成と、貸金業登録申請に関する事案が一歩進んだので、少し気持ちが楽になりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)