So-net無料ブログ作成

ちょっとしたドライブ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時過ぎに木更津にある君津土木事務所へ「建設業事業年度終了届」を提出たことから始まりました。
郵送で提出しても構わなかったのですが、経営事項審査申請を行う事業者さんの分でもあるので、控えの返送が郵送事故で届かなかったリスクを考えると、少々遠くても、直接提出した方が良いと判断し、持参方式で提出をしました。

その後、県庁へ行き、宅建業者であるクライアントの過去の書類提出状況を閲覧しに行きました。
私がこのクライアントさんの全ての変更届について関与しているわけではないので、提出状況を事前に知っておく必要があったからです。

約30分近く閲覧した後、今度は先週12日に伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得しに、管轄の税務署へ行きました。
12日中にe-Taxで交付申請を行ったので、数分後に納税証明書が交付。
毎度のことながら、やはりe-Taxで交付申請をしておくと、時間短縮に繋がり便利です。

ここまで全て午前中に済ませることができました。

12時半過ぎに事務所に戻ってから、12日にやり残した「経営状況分析申請書」を電子申請で提出。

というわけで、今日は、ちょっとしたドライブで半日が終わりました。

今日ちょっとしたドライブをしたお陰で、明日は、終日、集中して書類作成ができます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)