So-net無料ブログ作成

今年度最後の経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝9時前に「経営事項審査申請書」を提出するために、県庁へ行きました。
いつもより到着が遅かったので、「何人も順番待ちをしているんだろうなぁ。」と思って、審査会場前を見ると、誰もいませんでした。

「もしかして、今日は受付する日じゃないのか?審査日を間違えたか?」と思い、県庁からクライアントさん宛に郵送されてきた「審査指定日ハガキ」を見ると、間違いなく今日でした。
会場入口に掲示されている「受付日一覧表」を見ても、今日は受付日として設定されている日でした。
単に、誰も順番待ちをするために並んでいなかっただけでした。

結局、申請書提出完了までの約15分間、申請書を提出する人は誰も来ませんでした。
実は、今日提出した「経営事項審査申請書」が今年度最後の経営事項審査申請書でした。

当初、3月に新規で経営事項審査申請書を提出する予定のクライアントさんがいましたが、従業員がインフルエンザにかかってしまった関係で、早くても3月に初回訪問して、経営状況分析を行い、4月に申請書提出となることがほぼ確定しています。

なので、今日の申請が今年度最後の経営事項審査申請となったわけです。

申請書提出後、千葉土木事務所へ行き、先週伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出。

10時半には、事務所に戻ることができました。

今日提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業を行い、「建設業 役員変更届」の提出を予定しているクライアントさんの書類作成などを行いました。

さて、今日も夕方というか、夜に打ち合わせを行ってきました。

先週伺った医療法人とは別の医療法人さんへ18時半に伺い、「決算届」などに捺印をさせて頂き、併せて署名捺印済みの監査報告書、議事録などをお預かりしました。

毎年行う「資産総額変更登記」が完了するのが来週前半ではないかとの説明を受けたので、今月末には予定通り「決算届」の提出ができそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)