So-net無料ブログ作成

宗教法人の事務所備え付け書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、午前中、市役所へ行き、クライアントさんの新任取締役の「住民票の写し」を取得し、近くの郵便局へ行った以外は外出しませんでした。

事務所に戻ってから、クライアントさんでもある宗教法人さんの「事務所備え付け書類」を作成していました。

「事務所備え付け書類」といっても、いろいろあるのですが、毎年必ず作成する必要があるのは「財産目録」、「収支計算書」です。
変更があった都度、作成しなければならないのは「役員名簿」、会議を行った都度、作成しなければならないのが「議事録」です。

この内、毎年、都道府県知事宛に必ず提出しなければならないのは、「役員名簿」、「財産目録、「収支計算書」です。

今日作成したのは、「財産目録」と「収支計算書」ですが、その法人さんの信者全員が集まって開催される決算総会よりも前に、宗教法人さんに資料として送付しなければなりません。
一旦作成して数字を確認、間違っている箇所を発見し、その箇所を修正するといったことをずっと行っていたので、結果、ほぼ一日事務所にこもって作り続けていました。

それでも何とか作成できたので、明日、発送することができます。
決算総会に間に合うことが確定したので、ホッとしました。

明日は別の宗教法人さんの書類を作成しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)