So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月となりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早いもので、今日から5月となりました。

5月初日の今日は、「建築士事務所の更新登録申請書」を提出しに、建築士事務所協会へ行ったことから始まりました。

既に、先月上旬に申請書類への捺印などを済ませてあったのですが、今日が更新登録申請書の受付開始日だったので、本日提出となりました。

提出後、先週土曜日に「宅建業の免許更新申請」について依頼があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、法務局へ行ってきました。

連休の谷間ということもあってか、いつもに比べ、法務局に来ている人は少なく感じました。

11時には事務所へ戻ってくることができ、そこから、今月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を送信し、「宅建業免許の更新申請」に関する「必要書類などの案内文書」などを作成しました。
今回の更新は、このクライアントさんにとって初めての更新申請なので、既に何回か更新を行ったクライアントさん向けの案内文書よりも長い案内となりました。
この文書を元に、再来週伺って説明しに行く予定です。

さて、僅かな距離とは言え、今日移動して感じたのは、「いつもの平日に比べ、車の量が少ない。」ということでした。
私の場合、休日はカレンダー通りなのですが、「思い切って9連休にした。」という方もいるのでしょうか。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)