So-net無料ブログ作成

今日で開業22年となりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から8月です。
その初日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの所に、朝9時に伺い、決算書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状などに捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄って「事業税納税証明書」を取得。

11時半頃に戻ってから、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならない各クライアントさんへ「必要書類の案内文書」を送信。

その後、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成し、経営状況分析申請も電子申請しました。

この時点で、14時前。

悩みましたが、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントの役員に関する「住民票の写し」を取得しに、千葉市に隣接している市役所へ行くことにしました。

当初の予定にはない行動ですが、予想していたよりも早く状況分析申請が終わり、時間に余裕が生じた上、万一、住所地が登記事項証明書と異なっていた場合は、役員の住所変更登記の申請もクライアントさんへ依頼しなければなりません。

そこで、来週クライアントさんも含め、夏休みに入ってしまうことから、動けるうちに動いた方が良いと判断し、郵送での交付申請ではなく、急遽その市役所へ行って直接交付申請することにしました。

渋滞もなかったので、往復1時間少々で事務所に戻ることができました。

というわけで、8月初日の業務は無事終わりました。

実は、22年前の今日8月1日が行政書士登録日で、開業して22年となりました。
開業して22年もの間、行政書士を続けることができるとは思っていなかったのですが、家族や、依頼して下さるクライアントさんを始め、先輩行政書士、仲間といった周りの方々のお陰で、この日を迎えることができました。

本当に感謝、感謝です。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)