So-net無料ブログ作成

e-taxを利用した納税証明書の交付申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、クライアントさんの本店を管轄する税務署へ行ってきました。

最初に行った税務署は、昨日、e-taxを利用して交付申請を行ったので、数分で発行されました。

問題は2箇所目の税務署です。
一昨日、e-taxを利用して交付申請を行ったので、最初に行った税務署と同じように数分程度で発行されるだろうと思っていたら、なかなか交付されません。
結局、15分程度後に交付されました。
これでは、窓口で直接交付申請を行うのと同じではないですか?

ちなみに、この税務署は、今日ほど時間はかかっていませんが、先月も同じようなことがありました。

この税務署で予想外の時間を費やしてしまいましたが、この後、市役所へ行って、「建設業更新許可申請」を行うクライアントさんの役員に関する「住民票の写し」を午前中に取得できたので、良しとしましょう。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)