So-net無料ブログ作成

今日も経営状況分析申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算書類、工事施工証明書類をお預かりし、申請書、届出書、委任状へ捺印をさせて頂きました。

約束した時間は10時半でしたが、木更津方面なので、余裕を見て8時半前に出発。
途中2箇所のコンビニによって時間調整を行いました。

次回伺うまでに用意をお願いしたい書類の説明をした後、管轄の税務署と県税事務所へ寄って、「消費税納税証明書」と「事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、13時半頃でした。

ここから、このクライアントさんの財務諸表を作成。
建設業以外の事業も行っている兼業事業者さんで、且つ、決算書記載の売上高は工事売上高と兼業事業売上高が一本化されているので、まず完成工事高を把握する作業から始めました。

これに基づき、工事原価と兼業事業原価を分ける作業を行った後、消費税込みで作成された決算書を税抜きに処理し、財務諸表の作成を行いました。

16時半頃にやっと、財務諸表の作成が終わり、「経営状況分析申請」を電子申請にて提出しました。

先週1日、2日に続き、今日も「経営状況分析申請」を行ったわけですが、9月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「状況分析申請」は全て提出済みとなりました。

あとは、「建設業事業年度終了届」を作成すれば良いのですが、来月経審を行うクライアントさんは皆、施工実績件数が多いので、この作成作業が大変です。

なんとか、夏季休暇前に作成を終わらせるように頑張ります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)